毎度です! 梅雨明け宣言させて頂きます と言うより今年は梅雨無し

 

水曜日 隔週で専門学校へお邪魔していますが 良いですね エアコン完備 涼しい中での作業  現実は厳しいぞ生徒諸君

修行時代 今の工場には エアコンなど無  冬はストーブ 夏は扇風機

冬場にしろ夏場にしろ換気扇ガンガンかけてたら なもんききゃーせん

寒い足元 生ぬるい風  耐えて早 27年かぁー・・・

とまぁ洋菓子屋さんパン屋さん 和菓子屋さん 色々な職場がありますわ 

 

しかし最近の気象はなんなんだ  ビールが美味いだけで何一つ良くない

お百姓さんも困る 外仕事はキツイ 日焼けする シミが増える 熱中症になる お菓子が売れない お菓子が傷みやすい 寝汗が出る 飲み過ぎる・・・  あー早く 仕事終わらせてビール飲みたい    アル中ではありませんから 悪しからず

そうだ 明日から 消防団の旅行だ!!!天気で良かった

 

さてとお菓子に全く関係ないブログはこのあたりにして仕事に戻るかな

今日もありがとう

 

 



毎度です! あっちぃ一日でしたね  雨も降らないと田んぼに水がなくお百姓さんはお困りです  四季があるって幸せですよね 

何のこっちゃ!

さて今日は番組ロケがありました

詳細はあまり言えません と言うのも 番組が6・7月とあるので詳しく番組紹介は控えて下さいとのこと!内緒の秘密  大袈裟だろ!

テレビ局は TSCテレビせとうち  中国学園プレゼンツ

キニナル箱!  と言う番組です  ほとんど告知したようなものですね

中国短期大学の学生が番組の全てを手掛けている番組だそうです

MCを 大学卒業生 藤原美佳さんと よしもと興業所属 岡山県住みます芸人の  江西あきよし さんがつとめています

そのお二人と学生スタッフが今日 撮影に・・・

かなり 賑賑やかに撮影  どんな出来になるのやら 少し怖い?

とまぁ ドタバタと一日が過ぎた感じ

早く ビール飲みたいぞーぉ!!!では今日もありがとうP6070019.JPGP6070018.JPGP6070015.JPG



毎度です!  ほんまに梅雨入りしたのか梅雨明けしたのか 夏本番的な天気  そんな今日この頃 無事お過ごしですか?健康第一 米食って程々酒も飲んで 仕事頑張りまっしょい!

 

6月から夏場は暇な時期 そんな中 アリオ出店やら 新商品開発依頼 お茶会菓子注文と いつになく 仕事を詰め込んでます  無責任なことにならないよう しっけりと計画立てて一つずつ成功に・・・!

 

自分に出来る事を地に足付けてしっかり進みましょーや 何てね

では今日もありがとう  



毎度です! ムシムシうっとおしい今日 トラブルなく終われそうですか?

さっさと梅雨時期 過ぎてほしいものです  さて 午後から思わぬ喫茶への来客数!!!  代わる代わる計 13名  おありがとうございました

夏場に向け 冷やしメニューをしていかないといけないのに ホットと抹茶のみ  全く怠慢です  一馬力だと逃げております  取りあえず かき氷マシーンの見積もりを機械屋へお願いしてます  ・・・

さてさて 夏向け 商品   蕨もち 蕨まんじゅう 水まんじゅう 若あゆ

冷たいお菓子にかぎりますね!

片付けして閉店だ  

今日もありがとう・・・・・P5300013.JPGP5300014.JPG



P5180007.JPGP5170003.JPG毎度です!久しぶりブログタイム  皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?何やかんやと用事のあった5月中旬 写真は倉敷天満屋さんにお世話になった お菓子祭りの様子です  初日マスコミも入り4日間ではありましたが賑やかに盛況に開催されました     5月も後一週間 水まんじゅう 蕨餅 蕨まんじゅう 若あゆ 草餅と夏バージョンもりもりです!相変わらず文章無茶ですがお許しを・・・   さてと製造に戻るかな! あぁービール飲みたーいP5200010.JPG



毎度です!こんいちは さぁ 明日から 倉敷天満屋5階にて

お菓子祭りと言う催事が行われ出店させて頂きます  17日金曜日から20日月曜日4日間!!!  洋菓子屋さんが大半を占めるらしんですが 清邦庵では きんつばの実演販売を行います きんつばしか芸が無いもので・・・

他には 水まんじゅう 草だんごを販売します

と言うわけで  もう少ししたら 天満屋へ ブース設営へ行ってきます

 

 



毎度です! 皆さんお元気ですか?連休は無事 楽しく過ごせましたか

おかげ様で清邦庵 例年よりは気忙しく仕事させていただきました 

 

昨日から喉の痛み のぼせ 鼻炎 プチ風邪?直ぐに葛根湯と鼻炎薬 栄養ドリンクで 対処!今朝は復活!  やばいとおもったら早め早めの対処しましょうね  健康第一     ・・・更年期じゃあるまい・・・?

 

さてさて 17日金曜日から20日月曜日 4日間 倉敷天満屋5階にて

お菓子まつり おかやま2013と言う催しが開催

清邦庵も出店させて頂きます  実演 きんつば 草だんご 水まんじゅうの出店を考えております  お時間の許す方は是非お越しください

 

オーブンの温度が上がったみたいなので カステーラ焼きます

体調管理 しっかりしましょうね



毎度です!良い天気ですね 商店街は閑古鳥が飛んでいて 静かと言うよりひっそりした感じ  そんな今日この頃 清邦庵も閑古鳥  GWってどちらかと言えばのんびり  ポカポカ昼寝したーい

明日は定休日 少し朝寝して仕事  のんびり製造です

さてと仕事に戻りますか!

 



毎度です!こんいちは こんばんはです  GWですねー !

今年から柏餅を3種類にしました 白生地 こしあん よもぎ生地 味噌餡

新登場の 古代米の一種 赤米粉を入れた赤生地 サツマ芋あんの3種類

以前 古代米の黒米粉を使用したことがあったんですが 色が黒に近い紫色 ちょっと食べるには抵抗と言うか 色的に向かないと思い止めました

この度は 柔らかいピンクに近い色  おめでたい節句には丁度良いかなと・・・   

商店街はひっそり静か 休みが長いと皆さん町外へお出かけしたり のんびり予定組んでられるんですかね? まぁGWは比較的 のんびりと製造です  が今年は GW明けに 倉敷天満屋さんに出店あるので しっかりと計画立てて仕事しとかないと 大変なことになりかねません!!!

さてと明日の段取りだ 

今日もありがとうP4270001.JPGP4270002.JPG



毎度です!ポカポカでしたね  午前中みかさ とら焼きを終わらせ追加追加の桜餅 菜の花を製造 ボチボチ製造していると一本の電話 

2時頃12名 喫茶へ行きたいんですが良いですか?と!マックス8名の席食器類・・・ ありがとうございます 少し狭いですがお気をつけてお越しください! 無謀にも程がある受け入れ  机を動かし椅子を段取り喫茶室貸切すし詰め!   母親同世代らしき団体が来店!  イヤな顔せず 賑やかにひと時を過ごして頂けました と思っているのは私だけかも知れません・・・ 

 

さてさて広島菓子博!GW突入 凄い人出が予想されます  平日の早い段階で手伝いに行っていて良かったと思います これから行かれる組合の皆さん 頑張ってー!!!  

 

さてさてさて なーんか気合いが入らない最近 5月病?な歳でもないし

色んな事をシャンとせんといけないのに・・・

仕事しよっと

今日もありがとうP4230020.JPGP4220011.JPGP4220005.JPGP4220003.JPG



前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント