毎度です!今晩はお疲れです 無事一日乗り切れたでしょうか?

今日は朝から倉芸(旧専門)へ実習  粽 柏餅と節句のお菓子を実習して来ました  生徒達は粽に悪戦苦闘していましたが 何とか形にはなっていたと思います 良く頑張りました

 

さて月曜日 火曜日と広島菓子博へ行ってきました  原爆ドームの回りを散策したりと有意義でした  菓子博の事は写真と一緒に後日 書きます

さてさて もう少し製造して終わりにしましょう

今日もありがとう



毎度です!こんばんは 寒い一日でしたが無事 過ごせましたか?この寒暖差で朝から鼻炎 薬飲んでフワフワしながらの仕事でした 皆さん体調管理には気をつけましょう

さてさて明後日は広島菓子博のお手伝いで広島  明日の夕方には広島入りです  持ち場のブースの下見や会場を少し見て回ろうかと  先に行ったメンバーの情報だと ぼっけーでーれーブチ凄い人だそうです! まぁどんなに人出があろうと 出来る事からさっさっさっとって感じですかね

行かれる方は くれぐれも事故 怪我ないように余裕をもって動いて下さい

 

今日もありがとう



P4170002.JPGまいどです!すみませんのっけから文章の配列があっちこっち こらえて読んでやって下さい 本当にすみません  

さてさて イ草に笹の青葉 乾燥葉 準備完了で粽巻き開始です イ草と乾燥葉はしっかりと湯がいて水きり!青葉は保存と色を保つために軽く塩漬けされています それぞれを綺麗の拭き掃除して巻き作業!イ草も最近では手に入りにくくなっているみたいですよ  来週末から販売します1本210円・・お高い?1本1本手造り手巻きしております 見た目もカッコ良いですよ!

明日は少し寒の戻りがあるらしいです 体調管理 自己管理 怠らず乗り切りましょうね!

さてと片付け 明日の段取りしてお疲れでした

今日もありがとうP4170001.JPG



毎度です!これぞ春日和な一日 いかがでしたか?

私はひとまず花粉症 鼻炎も落ち着き のんびり製造ってな感じの今日この頃でした  午前中 焼き物して 午後から GW 節句に向けて粽の製造をP4150002.JPGしました 生地を練り 整形し 蒸し 笹の葉に巻き 冷凍し 売り出す直前に湯がいて完了!

今日は蒸しまでの工程!  何か又 画像の位置や文章があっちこっち・・・   まぁいいか

さてと もう少し製造して終わるかな  今日もありがとう

P4150001.JPG



毎度です!寒い寒い寒い 何なんだ 桜が咲いて雪が降って・・夏日と思いきや冬日  身体にこたえる 早く夏になれ

と無難な季節 天気のお話!  

昨日のブログで黒米粉入り柏餅の話しましたが中餡を芋あんかクリあん何ぞにしようかと・・・黒米粉入りは色が濃い紫色になります 風味は・・・ありません 故に餡は変わり種でと思っています  てか 濃い紫の柏餅って どうなんだ!?

今日は朝から みかさ トラ カステラと焼き物日 寒い寒いと言いつつ火作業 外の仕事の方には申し訳ありません

 

5月17・18・19・20とまたまた倉敷天満屋さんにお世話になります

この度は5階催し場 スイーツ展的な・・  相も変わらずきんつば実演 

皆さん来てねー!!!

さて製造に戻りますか

今日もありがとう・・・   



P4030002.JPG毎度です!何か業者さんがホームページやらパソコンいじって ブログ書くページも変ってしまって写真のアップのやり方も何か訳わからんで文章打ち込んでもあっちこっち・・・なんしか勝手が変りいつも以上にイライラ 業者さんに責任はなく私のパソコンに関する不勉強からです ブログを読んで頂いている皆さん申し訳ありません 適当に読んでやって下さい ぺこり  いちご大福も終わり お彼岸も終わり 何か閑古鳥状態  製造が落ち着いている間にGWの準備やら取りかからねばです  今年は柏餅の種類を増やそうかと・・・定番は 白生地 漉し餡 よもぎ生地 味噌餡なんですが新バージョン  黒米粉生地  何餡にしよ?何しか黒米粉生地を追加しようかと!!!

せてさて昨日から新学期最初の自習 行って来ました  朝9時10分スタートで16時過ぎまで 一日学校へ!一日通しの実習は初 あたふた やら時間配分でゴタゴタ 生徒には迷惑かけました 次回からは持ち直して上手く進行できるよう 考えます  2年生ごめんなさい

さてさてさて写真・・・春休みに新6年生の息子が工場裏にてキャッチボール中  やらかしました まぁ怪我なくでしたので 怒ることはしませんでしたが 他所さんでキャッチボールなり何なり迷惑かけたら逃げ隠れせず素直に謝れと!  とわ言うもののガラスの破片が餡こやら生地類に飛び散りかなりの被害が出ました  トホホ・・・

さてさてさてさて そろそろ閉店  春なのに 痛いくらい寒いです ・・・

今日もありがとう・・・P4030001.JPG



毎度です!昨日とは打って変わって良い天気 午前は風がキツク肌寒さもありましたが 午後はポカポカ ・・・

 

和菓子も良い日和に誘われて 桜餅に菜の花餅 季節の和菓子とボチボチ動き始めました  ビール片手に桜も良いですが和菓子を片手に桜も良いですねって私はビール派なんですけどね!

 

来週からは専門  改め製菓衛生師別科もスタート 新年度から隔週水曜日 朝から通しで4時限講習  私から申し出たスケジュールとは言えしんどいのが目に浮かびます  生徒に迷惑かけないよう張りきらねば!です

初回は 関西桜餅 うぐいす餅 お萩 と製造  季節感たっぷりメニューを組みました  

まだまだ花粉症 鼻炎がキツク 薬を服用 頭フワフワ 眠くてたまらん

 

明日の段取りして ウトウトしたい   

では今日もありがとう



毎度です!ポカポカ陽気 良い日曜日でしたか?お花見には最高だったのでは  イベント事も色々あったみたいで 最高のお出かけ日和 お出かけしたいなーって想う今日この頃・・・のんびり仕事させていただきました!

 

いちご トマト大福 惜しまれつつも期間限定 最終日を迎えおかげ様で完売!!!4ヶ月間いつになく早起き 気忙しさ ・・・ある意味ホットしています  たわけた発言でした

いちご大福に勝てる商品を試案しなければ なんですが そもそもいちご大福に変わる商品て ありません いちご大福はいちご大福ですから  いちごも 大福も嫌いな人あまりいませんし 皆さんに支持される2つがコラボしたら そりゃぁー勝てませんて!   すみません 変な事書きました

てな訳で 終了しました

4月は草だんご 少し早いけど蕨餅始めようかな? GWに向けては柏餅にチマキ 段取りしなきゃです

温かくなってきましたが油断せず体調管理しましょうね!

では今日もありがとう



毎度です!チョウご無沙汰ブログ 皆さんいかがお過ごしで・・・

横着と諸事情でほぼ1か月休んでしまいました おぞいて頂いていた皆さん申し訳ありませんでした 又書き込んでまいります よろしくです

 

さてさて3月ももう終わり と言うことは・・・いちご トマト大福 今月いっぱいで終了です  毎年ですが 良く売れました ありがとうございます 残り4日です 宜しくです

 

冷たい雨となりましたね 花冷えは良いとして雨は体力奪うし身体にこたえますよね 温かくして休みましょうね

では 今日もありがとう  



毎度です!約2週間ぶりのブログ  記事はいっぱいあるのに 横着と言いますか

やる気がイマイチと言いましょうか・・・  色んな事にテンション上がりません  

気は心!!!   上げていかないとです

 

とは言うものの  失敬します

今日もありがとう   



前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント