DSC_0306.jpg毎度です!いちご大福500個完売しました ほんま凄い商品 お餅にイチゴが入ってるだけなのに! ありがとうございま

2・3日前から右肩が上がらず もしや40肩?(四捨五入してもまだ40代の私)とビビっていましたが今朝ほどは痛みも和らぎなんとか肩も上がるのでホットしてます

恒例 お雛様登場  店が華やか

 

あっ最近小学校巡り(和菓子実習)が多いのですが先日 小田小学校からも依頼が入りました!!!  対象が1・2年生・・・   出来るのかぁ?!まだ正式ではありませんがこのような活動は進んで受けようと思います

 

さてと仕事に戻るかな  ケガ事故 病気 気をつけましょうね 



DSC_0301.JPG

DSC_0305.jpg毎度です!お疲れ様です

昨日は 山田小学校で和菓子実習してきました  かれこれ5年くらい続けてお世話になっています どこの小学生も初めての体験 面白おかしく楽しく賑やか でいて真剣 和菓子を身近な物に感じてもらえればなによりです

 

あってはいけないことですが・・・一昨日 1本の電話が店に  クレームでした

本当に申し訳ない事をしました  写真にあるように 2センチほどの針金が混入 幸いにもお客さんには怪我なくすみました とは言え イヤな不愉快な思い ご迷惑をおかけしたことには変わりなく後日ではありますがお詫びをさせていただきました 

器具 道具 機械等の点検 掃除 個々の意識着け 再度衛生管理を改め製造販売 喜んで頂ける菓子作りさせて頂きます

申し訳ありませんでした

  

 

 

今日は午後から両親は旅へ・・・ のんびりはできませんね でもまぁDVD聞き流しながらマイペースで製造 店番と 気楽っちゃ気楽!  晩飯もないことだし 近場で一杯引っ掛けてけぇりやすかぁ

 

冷え込みのキツイ今日 温かくして 身体労わって下さいね

今日もありがとう

 



毎度です!冷たく寒い雨 お仕事お疲れ様です 気持ちまで寒く落ち気味になります・・・

寒さ対策 今一度!体調管理も!!  

明日は山田小学校で和菓子教室 三谷小学校に続き 子供達に喜んでもらえる教室に

なるよう頑張ります  

 

 

今日はテンションが下下下下下下下(げ) 弥生三月 春が来ると言うのに・・・あぁーあ・・・

明日は定休日 ガっツリ晩酌して ガっツリ寝て ガっツリ教室して プチトレーニングして プチ買い物して

チョコット仕事して 又晩酌・・・

あぁーあ

今日もありがとう



DSC_0298.jpg

DSC_0297.jpg毎度です!週末いかがお過ごしで?今日はお世話になっている専門学校の卒業作品展

製菓素材を使用して素晴らしい作品の数々

ここまで仕上げるとは感心!!!

実は今日忙しくて行けそうになかったので昨日夕方 専門へ見に行ってきた次第です

ひっそりとした学校の展示室 出来る事なら一人ひとりに声を掛け 褒めてあげたかったのですが・・・作品と作者 一人ひとり心の中で批評させてもらいました  ホントに2年間頑張ったと思う一コマ時間でした

 

これが終われば来月の卒業式まで2年生はお休みなのかな!?

 

今晩は地元消防団の集まりです

早く仕事片付けないとです

では今日もありがとう



毎度です! DSC_0291.jpg

寒いですよね 室内だとポカポカなんでしょうが!

専門作品展 一般の方も見学できますので是非 見に行ってあげて下さい 

 

この強風で店先にさしていたいt野点傘が飛び骨が何本もポキ・・・涙です  まさかおもり共に飛ぶとは  出費が 涙・・・

 

昨日 ミニギャラリー&ミニカフェPont

Mouvantさんへ  素晴らしいカフェです 最高な趣味 飾りつけ・・・すべてに圧巻!

ミニカフェだなんて まさかまさか 20人はゆっくり寛げます 個性のある素敵な店 

清邦庵カフェ まねことは到底できませんが良い刺激と勉強 させて頂きました

店主の 後輩べっぴん わかチャン 本当に良いお店作りましたね 

 

近所にできた Gallary &Shop手織

さんへ・・・手織り作品展 和布アート展

・・・見て下さい  店で使えそうな物があったので今度は買い求めに行きます

 

とまぁ 時間を見つけてうろうろ・・・

 

今朝から鼻炎 くしゃみ鼻水 鼻詰り キツイ

薬で抑えると 眠気と乾き フワフワ    さてと掃除するか  

 

皆さん 事故 病気 怪我 油断せず過ごしましょうね  起こった時には 一人で頑張らず 周りを見渡して下さい きっとお助けマンいます!!!   良い連休を・・・

今日もありがとう





DSC_0283.jpg毎度です!無事今日終われそうですか?何事もなければ良しです   閉店まで30分程 時間までのんびりです  明日の和菓子教室どんなお菓子作りましょうかね? 子供達の楽しい顔が見れるようシャンとしないとです  

 

デジカメ不調のため携帯で撮りパソコンに送りアップしました アナログ人間にはムズカッタです さてと片付けしておわろっと

今日もありがとう



毎度です!おはようございます いつもより暖かいとは言え 冷たい雨

車の運転 外回り・・・気をつけましょう 今朝は いちご大福の製造も少なめにして

時間も出来たのでブログタイム 

明日は矢掛に7つある小学校の中 三谷小学校で和菓子教室をおこないます

PTAの父兄に同級生がいて そこからの依頼   楽しい時間に

できればと思います   さてと仕事に戻りましょう!!!



毎度です! 日が暮れるとやっぱ寒いですね お疲れです インフルエンザ気をつけましょうんね!

1月行く2月逃げる3月去る・・・  本当に月日が早く過ぎます  

 

さてさて2月 和菓子では初春です  今日から桜餅 如月限定 小春もちと ピンク 黄色 緑

と華やかな色合いになりました!  小春もちって何?!  いちご風味アンをつぶつぶお餅で包み

赤い羊羹で作った梅の花びらをあしらい 初春をイメージした創作菓子です  写真をアップしたいのですが

デジカメが不具合で・・・   一緒に何処へでも一緒でブログには欠かせず重宝してたのですが・・・あぁーあって感

 

とにかくまだまだしばれますが和菓子は春  こたつ ストーブ ファンヒーター エアコン なんでも温かくして

和菓子で一足早い春を楽しんで!!!

 

喫茶の方は かなりノンビリではありますが ボチボチぼちボチボチ・・・・・   とある本を読んだとき 喫茶店は

メニュー構成が大切だと・・   片手間で喫茶を開いたつもりは無いです が実際 手のかかるメニューは難しい

ですね まぁお客さんの意見 希望 をお聞きして出来る事から!!!

新作和菓子も取り組まないとです

 

では今日もありがとう



毎度です!ふぅー製造終わり 閉店までゆっくりです

 

昨日は地元消防団 出初式があり早朝5時起きで勤めてきました 寒い1日でしたが天気も良く

無事勤めきれました!  今年で消防も卒業 19年災時出動も怪我事故なく来ました

残る1年 それなりに活動していきます!

 

さて明日は定休日 昨晩ガっツリ飲んだので今晩は少し控えますか? 

掃除して閉店しますか・・・

今日もありがとう



前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント